診療時間 拡大地図を見る

  予防接種の予約人数について

予防接種の予約人数について < ご意見箱 < トップページ

予防接種の予約人数について【2014.10.18】
【ご意見】

子供二人の予防接種を予約する際に、同時に親である自分も打っていただけたら助かると思いお尋ねしたところ、三人分の予約は同じ時間内に受け付けられないので親の分は別の日にするようにと言われました。

大人1人打つのにそう時間はかからないと思うのですが、なぜ一回に二人までという制限を設けているのでしょうか。子連れで身動きの取りにくい親にとっては、随分融通が効かない対応だと感じます。

また、こちらでも複数回ご意見が出ていますが、対応していただいた受付の方の態度は冷たく、嫌な気持ちになりながら帰りました。先生も看護師さんも温かい方々なのに、窓口でそのような気持ちにさせることは本当にもったいないと思います。

【ご回答】

貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。
ひとつの予約枠は、1あるいは2名までの予約に設定されております。
3または4名の家族を予約するには、連続して、二枠をとることが理想です。1枠で3-4名を受けてしまい、
同様のケースが何組か続くと、他の予約患者さまの待ち時間が大変長くなってしまいます。

今回の受付対応は、思いやりの欠けた対応だと思います。本当に申し訳ありません。別の日を予約しなくても、当日、順番予約を取って頂いてもらい対応するか、一定時間お待ちいただき、混雑具合を判断して、お呼びすることもできたと思います。